KenTaka(ミニマリストスタイル)

男三十代のミニマリストなスタイルを紹介するブログ

【格安SIM移行記】au版iPhone6sSIMフリー&iOS9.3でUQmobileがあっさり使えた話


色々調べてみるとUQmobileはiPhoneなどについてのサポートが弱く、
公式にはiOS9.3の動作検証もまだ行われていない。
ネットで調べてみてもSIMフリー化したiPhone6sとiOS9.3の動作報告も上がっていないません。
そういう意味でUQmobileはやめよっかなあとか思いはじめていたわけなんだけど、
他のmvnoではデータ通信無制限のところがほとんどない。
やはりここはUQmobileしかないと思い、
即日開通可能なヨドバシへ行きました。

ヨドバシ店員によると、iOS9.3では動作保証しません的な説明を受けたが、それでもやりますと答えました。またちょっと気になるのはvolteではなく普通のlteにチェックを入れ、そこからプランを選んでくださいといった手順でした。
どうせならvolteがよかったのですが、店員さん曰くiPhoneでvolteは対応してないとのこと。
しかたなく、lteの通話付きデータ通信無制限プランを選び、そのまましばらくして
30分程でmnp含め開通作業が終わりました。
ヨドバシを後にし、早速使いたいので喫茶店に入ります。

f:id:kent0319:20160326121210j:image
格安SIMなどはSIMの入れ替えは個人で行うようになっており、auのSIMが入ってる状態ではすでに圏外になっていました。
f:id:kent0319:20160326121341j:image
先ほどのヨドバシで買ったSIMです。これを今入っているauのSIMと入れ替えます。

f:id:kent0319:20160326121839j:image


入れ替えた途端1xになりました。3gは使えるということかなと思い、ネット接続してみましたが、モバイルネットワークを有効にしてください。とのアラートが出てまだできないようです。

次の手順としてapn設定をインストールしてみます。
有識者が作ったapnなどもあるらしいのですが、とりあえず公式のを使ってみます。

f:id:kent0319:20160326122515j:image

右上のインストールでインストールが進みます。
終わったらすぐに4Gの、文字が現れました!
ここでsmsなどもチェックしてみましょう。
f:id:kent0319:20160326123340j:image

問題ないですね。
適当な人に電話してみましたが、そちらでも問題ないようです。
これであっさり終わりました。
もし使えなかったらどうしようとも考えてもいたのですが、稀有な心配なようでした。
これで格安SIMライフが送れます