KenTaka(ミニマリストスタイル)

男三十代のミニマリストなスタイルを紹介するブログ

【格安SIM移行記】au版iPhone6sのSIMフリー化をする

 
 
 

格安simが賑わってますね。

僕は今auを使っているのですが、特に不満はありません。
ではなぜauを離れ格安SIMへ移行するかというと、もちろん維持費が安くなるという点もあるのですが、
なんか囲いこみが煩わしくなってきました。
auをフルに活用しようとすると、auwalletやじぶん銀行などいろいろなサービスに入ってなければなりません。
これを一旦リセットしたいと思います。
 
 

移転先をどこにするか?

そして移転先はUQmobileを予定しています。
UQmobileを選んだ理由は自分の家の固定回線でwimaxを使用しており、そこで不満がないというところと、
容量制限がないプランが選べるというところ。
後者はかなりのメリットだと思います。
僕が煩わしく感じるのが今月の残り容量を気にしながらスマホを使うというところなのです。なのでUQmobileにしようと思います。
 
 

SIMロック解除の確認と方法

 
僕が使っている機種はau版iPhone6sです。
au版iPhone6sでUQmobile使うには、SIMロック解除が必要なようなので、それができるかどうか確認する必要があります。
 
確認するにはこちらから
 
iPhone6sをほぼ発売日に買った僕は、
今日(2016/03/24)解除可能になってました。
 
f:id:kent0319:20160324230109j:image
 
判定結果が〇になってます。
ちなみにauショップでも解除出来ますが、ネット経由だとお金がかかりませんのでネットで手続きを進めたいと思います。
その下の「SIMロック解除の申し込みはこちらから」の「こちら」をクリックして次に進みます。
 
f:id:kent0319:20160324225911j:image
暗証番号を入れて進みます。
f:id:kent0319:20160324230602j:image
au歴が長いのでauで購入した端末がリスト状にずらずら出てきました。
iPhone6sのチェックボックスをチェックして次に進みます。
 
 
f:id:kent0319:20160324230848j:image
 
確認画面が出てきました。このまま進みます。
 
f:id:kent0319:20160324230829j:image
 
この画面まで来たら終了みたいです。
なんかあっさりし過ぎてて、本当にSIMフリーになっているか心配ですが、
mvnoのSIMを入れて確認するしかなさそうです。
また、UQmobileのSIMが届いたら報告したいと思います。