KenTaka(ミニマリストスタイル)

男三十代のミニマリストなスタイルを紹介するブログ

Abrasus薄い財布を5年間使ったレビュー

僕はこれまでアブラサス薄い財布を5年間使用してきました。

f:id:kent0319:20160505115753j:image

購入したメールの履歴を見ると購入日は2011年11月となっています。ほぼ5年間です。
当時は今ほど知名度もなく、使っているのを見たことあるのは自分ぐらいでした。
会社の人にもなんだそれみたいな感じで微妙な空気感です。

もうこいつとはオサラバする予定なので
ここでこの薄い財布について色々と書いていきたいと思います。


薄い財布の特徴

とにかく薄いということですね。小銭入れがあるタイプとしては一番うすいのではないでしょうか?
シンプルさと容量でいえば、普通の小銭入れでも問題なさそうですが、札入れ小銭入れカード入れを独立して持っており、合理的にかっこよく仕上げてあります。
僕としてはこの合理性のデザインに惚れ惚れしてしまい、所有感の高い物に仕上がっています。

僕の薄い財布の中身

f:id:kent0319:20160505120135j:image

お守り、鍵、小銭、カード、お札などを入れています。
鍵とお守りは札入れの裏側にあるポケットに入れています。 
カードは
・ゆうちょ銀行キャッシュカード
・運転免許証(身分証明書)
・YahooJapanクレジットカード(サブクレジットカード)
・P-OneWizカード(メインクレジットカード)
の計5種類になります。
薄い財布購入当初は3〜4枚がカード入れの限界とか言われていた気がしますが、
使っていくうちに伸びるので、5枚ぐらいなら問題なく入ります。

5枚のカードが入るからといってカード類がこれだけで済むわけではなく、
2軍としてのカード入れは持っていないといけません。
それがこちらになります。

f:id:kent0319:20160505121249j:image

結局のところこの2軍カード入れをバッグに入れているので、
ミニマリスト的には何も減ってはいませんね。

薄い財布のデメリット

誰も言及しているのを見たことがないのですが、コンビニなどで店員さんからレシートを渡されつつ
そのレシートの上から小銭を渡されるのが結構厄介なのです。
普通の財布ならばレシートを持ちつつ、財布にスライドさせる形で小銭をインすれば良いところですが、薄い財布の小銭入れはちゃんと小銭を持って入れないとこぼれてしまいます。
片手には薄い財布、もう片方にはレシートと小銭。
小銭を渡された片一方の手だけでレシートと小銭を分離する必要があります。
そのため小銭を渡された後の処理が多少厄介になり、時間がかかってしまいます。

またよく言われる小銭入れから小銭を落とすのではないか?という疑問ですが、
今の所落としたことは一度もありません。

薄い財布が壊れた時には

長期間使うと糸がほつれたりすることがあると思いますが、僕は2年ほど前に修理を頼んでいます。
その時は 1080円で糸のほつれと小銭部分のホックを修理していただきました。

薄い財布の次の財布は?

次なんですが、もう財布なしでも行けるのではないかという気持ちになっています。
財布レス生活。もっといえば財布レス・キャッシュレス・キーレス生活です。
また後ほど書いていきたいと思います。