KenTaka(ミニマリストスタイル)

男三十代のミニマリストなスタイルを紹介するブログ

【格安SIM移行記】UQmobile無制限プランに移行しました

UQmobile無制限プランに移行して思ったこと

まず自分が思ったことは、画像がたくさんあるページではすこしストレスがたまるなと思いました。もちろんUQmobileの無制限プランは500kbpsで遅くなることは最初からわかっていたのですが、それにしても遅いです。こう思うのは僕の固定回線がwimax2+で常に速度制限がかかっている状態であり、自分の環境で1番早いのはauLTEだったことのギャップがそう思わせるのかもしれません。

特に読み込みで遅いと感じるのは、ショッピング系のサイトです。amazonなどでは商品画像が多く載っており、しかもズームなどで拡大する人のために割と高精細な画像を載っけています。

メルカリなども画像中心で大量に画像が押し寄せてきます。

これはどちらかと言えばショッピングサイト製作者側に画質を選べるなどの対応をして欲しいところです。

逆にyoutubeなどの動画サイトは画質を選べる場合が多く、画質にこだわらなければ楽しむことができます。

移行してから自分がやったこと

au時代では使っていなかったコンテンツブロッカーを導入しました。Safariを直接表示する場合は広告などを読み込むことがなくなり、多少読み込みが軽減されます。ただしアプリ越しのwebviewなどでは効かないようです。

総評
500kbpsという制限がかかっているこのUQmobileの無制限プランにおいては、ちょっとストレスを感じる場面がちょくちょくあるということを念頭に置いておいた方がいいかもしれません。
僕はau時代では約10GBぐらいは使っていいたので、mvnoの10GB近くのプランにしても良かったかなと思いました。